【衝撃の事実】過去は変えられるけど、未来は変えられない【西野亮廣】

こんにちは、Kです。

ここ最近の中で一番衝撃的だった言葉をシェアさせていただきます。

『過去は変えられるけど、未来は変えられない』

普通、逆ですよね。

過去は変えられないけど、未来は変えられる。

でも本質的には真逆でした。

最後に面白い話もあるので、ぜひ一読お願いします。

過去は変えられるという衝撃的な事実

もちろん、起こってしまった事象としての過去は変えられません。

しかし、それに対する考え方は変えられますし、全ては捉え方次第だよねっていう話。

例えば僕の場合、中高でずっといじめられていました。

もう本当に辛かったです。今でも思い出してはイライラします。

この事実は変えられません。僕がいじめられてきたというのは一つの事実ですよね。

でも、「あの時のいじめはつらかったけど、そのお陰で今の粘り強い僕がいるんだな」という捉え方をすることで、この過去に対する考え方・想いを変えることはできますよね。

「ずっと嫌だった思い出」から昇華できるという感覚。

この点で考えると、すごく救われたような気持ちになります。

理論上、失敗など存在しない。だから挑戦するべき

さらに話は続きます。

キングコングの西野亮廣さん曰く、「理論上、失敗など存在しない」とのこと。

過去は変えられるので、自分の捉え方次第でいい思い出にしたり、笑い話にしたりできる。

そう考えると、失敗など存在しないわけです。

何かに挑戦して挫折したとしても、それは「貴重な経験」であり「失敗」ではない。

ということを考えると、挑戦すべきなんですよね。何事も挑戦&挑戦&挑戦&挑戦。

究極、僕らに怖いものなんてないのかもしれない

僕が思ったこと。

過去はいつでも変えられる、そして失敗という概念すらないのなら、「もう怖いものなんてなくない?」という。

やらない後悔よりやる後悔。

そう考えると、僕もまだまだ挑戦できるなと思いました。

ビジネスでいうとオフラインの事業もやってみたいし、ビジネス外でいうと世界一周旅行なんかもしてみたい。

やりたいことだらけです。

そして何をやったとしても、どんな結果になったとしても、失敗にはならない。

素晴らしい世界だなと思いました。

未来は変えられないについて

『過去は変えられるけど、未来は変えられない』

例えば3年後、地球に隕石が落ちるという未来が確定していたとします。

どんな金持ちでも、権力者でも、宇宙の力には抗えないですよね。

そういう面で考えると、確かに未来は変えられません。

 

でも、現在の行動が未来を作っているのも事実。

例えば「3年後にお金持ちになりたい」と願っている人が、現在の行動を変えずして、お金持ちにはなれません。

ひたすら努力をした結果、お金持ちという未来が待っていたり、待っていなかったりするわけです。

未来はあらかじめ決まっている部分もあるでしょう。そこは変えられません。

でも、変えられる部分もあると僕は信じています。

じゃあ今何ができるのか?何をすべきなのか?逆算して考えていきましょう。

過去の出来事に対して執着してる人へ

この記事を読んでる人の多くは、「後悔してることがある」「過去を変えたい」「やり直したい」などと思っているはず。

僕もずっとそうでした。ずっとずっとそのスタンスでした。

ただ、自分でビジネスを展開したり、恋人と別れたりを経験する中で、あることに気付いてしまったんです。

それは、「そもそも、この世の全ては変化している」ということ。

自分も相手も、何もかもが流動的であり、不変のものなんて存在しません。それに必ず「終わり」も来ます。

そんな中で、過去の一点に執着し、それにいつまでも囚われているというのは、ちょっと勿体無いです。

だって、全ては変化しているわけだし、過去のその出来事も、変化の過程であったものだから。

今この瞬間も変化していて、未来も絶えず変化していきます。それは仕方のないことであり、当たり前のこと。

ここら辺の話は仏教でいうと、「諸行無常」という言葉で表わすことができます。

キングコングの西野亮廣さんが「過去は変えられるけど、未来は変えられない」と言っていることに対して、「いまいち納得できない…」という人もいるでしょう。

その場合、ぜひ上記の思考法を取り入れてみてください。

(追記)最後に

僕はデブ専ゲイというちょっと変わった人間です。

そのせいか10代の頃から「人生」「幸せ」について人より考える機会が多かったんです。

営業マンを2年で辞め、起業。Webビジネスでお金時間を手に入れたら、絶対に幸せになれると信じていました。

しかし、ある日、「あれ?あまり幸せじゃないな…」ということに気付いてしまいます。

一体なぜか?毎月安定した自動収入があるのに、幸せになれない理由とは?

収入と幸福度を上げるメール講座内で、その答えを書いています。

『SNSで幸せを掴む五箇条』という特典付きなので、今のうちにぜひ。

1日で500部売れた人気の電子書籍が読めます

僕は24歳の時から月収で100万以上を継続的に稼いでます。

環境や才能に恵まれたわけでもないです。


もともといじめと暴力漬けの日々で、
セクシャリティにも悩み、
ドン底で何一つの自信もありませんでした。


そんな僕でも、ビジネスに出会い、
正しい方向性で少しの間だけ真剣に取り組んだところ、
簡単に人生を逆転することができました。


ビジネスを学ぶ過程では、
コンテンツを作る方法や
価値を届ける方法など、
普通じゃ学べないことを知ることができました。


環境や才能に恵まれなかったとしても、
正しく学んで正しく実践すれば
だれでも活躍できると確信しています。


そして同じような人が増えることで
日本はもっと活気が溢れて
いい国になるんじゃないかと
本気で思ってます。


そういった理念から、
僕がどんな風にビジネスに取り組み、
まっさらな状態から今の資産を築き上げ、
お金・時間・場所・人に縛られない生活を手に入れたか、

そのリアルな軌跡と成功体験を、
一つの書籍にまとめてみました。


この電子書籍は、
過去にSNSにて
1日で500部売れた人気の作品です。

現在、もう販売は停止し、
メルマガのなか限定で公開しています。


ストーリー形式のため、
だいたい20分ぐらいでサクッと読めるので、
ぜひ興味があれば読んでみてください。


電子書籍「SNS起業の教典」を読んでみる


メアドを入力すると受け取れます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください