【真実を話す】フリーランスは不安だらけ?稼げるまで地獄?

こんにちは、Kです。

先日、このようなツイートをしました。

■フリーランスになってよかったこと

・自由
・好きな場所で好きな人と好きな仕事ができる

■フリーランスになってよくなかったこと

・稼げるようになるまで地獄だった
・家族から心配されまくりだった
・社会的信用が微妙
・不安が付きまとう
・自由と言いつつもセルフブラック企業
・毎日眠い

このツイートに色々なリプライが寄せられました。

「あれ、メリットよりもデメリットの方が多い?」と思った方もいるでしょう。

フリーランスは自由です。

好きな場所で好きな人と好きな仕事ができます。

しかし、意外とデメリットも多いので、インフルエンサーに煽られたからすぐ退職→フリーランスという流れは危険な気もするのです。

自分の頭でしっかり考えることが大事ですね。

好きな場所で好きな人と好きな仕事ができる

おそらく、挙げていったら、デメリットの方が多いと思います。

まず、稼げるようになるまで時間がかかる。

家族や恋人からは心配されまくり。

社会的信用は微妙だし、いつでも不安がつきまといます。

フリーランスは自由だ!とツイートしている人こそ、セルフブラック企業状態だったりしますからね。

でも、それらを差し置いても、「好きな場所で好きな人と好きな仕事ができる」のは最高です。

僕はサラリーマン時代、嫌いな場所で嫌いな人と嫌いな仕事をしていました。

これで幸せなわけがありませんよね。

僕は総合的な自由を求めて、サラリーマンを辞めました。

稼げるようになれば、誰も文句を言ってこない

「稼げるようになるまで時間がかかる。

家族や恋人からは心配されまくり」

と記しました。

月収1万円だった頃、外野から色々言われ、転職も考えていました。

しかし稼げるようになった今、もう家族からも、恋人からも、何も言われません。

「本当に計画性がないよね」

「それで生きていけると思ってるの?」

という言葉から、

「すごいね」

「サラリーマン時代の何十倍稼いでるの!?」

「必ず成功すると思ってた」

と、いつの間にか賞賛する声に・・・

人間って単純だな〜と思っていましたが、これが現実です。

結局、稼げるようになれば、誰も文句を言ってこないんですよね。

だからこそ、徹底的にやっちゃえばいいと思います。

それが物販でも、ブログでも、ライターの仕事でも、何でもいいです。

結果は後から付いてきますから。

コツコツと積み上げていきましょう。

ちなみに、

大学時代の友人から、「お前はいいよな〜フリーランスになれて〜楽して稼いでそうだし〜」と言われたんだけど、そんなに楽じゃないし、というか、もっと楽して稼ぎたいからこそ今コツコツやってるんだよな〜と

見てる場所と考えが違う(泣)

こうやって、旧友とは合わなくなってくるのです

これは”あるある”ですが、旧友とは疎遠になります。

もうしょうがないですよね。

気にしていたら仕方ないので、上だけを見て、進むのみ。

その分、新しいご縁にも恵まれますよ!

稼げるようになったら天国?

フリーランスは不安要素が多いし、稼げるまで大変かもしれません。

最初は何もかも上手くいかず、「地獄だ」と思う方もいるでしょう。

しかし、稼げるようになったら天国です。

そのためにも、まずは最初の3か月間を乗り切る必要があります。

※ほとんどの人が3か月以内にやめていくから。

ぜひ参考に。

(追記)最後に

やがて軌道に乗り、僕はWebビジネスである程度のお金と時間を手にしましたが、「あまり幸せじゃないな」ということに途中で気付きました。

一体なぜか?自動収入があるのに、幸せになれない理由とは?

収入と幸福度を上げるメール講座内で、その答えを書いています。

『SNSで幸せを掴む五箇条』という特典付きなので、今のうちにぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です