眠れない(寝れない)時の対処法/治し方5選!カウントダウン睡眠法がおすすめ

こんにちは、Kです。

フリーランスを始めて、ついつい生活リズムが狂ってしまい、よく眠れない(寝れない)日も出てきました。

「眠いにのなぜか寝れない…」

そんな時、あなたもありませんか?

武井壮(ショートスリーパー)は寝なくてもOKですが、ほとんどの人間は寝ないと身体が崩壊します

この記事では、よく眠れない(寝れない)時の対処法/治し方といことで、実体験をベースにご紹介していきます

不眠症予備軍の方はぜひ参考にしてみてください。

それでは見ていきましょう!

カウントダウン睡眠法を取り入れる

悩み人
カウントダウン睡眠法って何・・・?

これは、催眠療法士であるフィリップ・マンデルが考案したシンプルな催眠法です。

簡単に言うと、単純(シンプル)な思考をすることで「脳の複雑な活動」をシャットダウンし、眠りに導くというやり方。

やり方は次の通りです。

手順
  1. 100からゆっくりカウントダウン開始
  2. 3秒に1回の感覚で99、98、97、、と唱えていく
  3. いつの間にか爆睡
悩み人
1から100まで数えるのじゃダメなの?

100から1に向けてカウントダウンする方が集中力も必要です。

この小さな集中力が他の余計な思考を停止してくれるのです。

「あれ、もう1になってしまった…」という場合、再度100からカウントし直してみてください。

僕の場合、2往復目で寝ることができました。

お馴染みの「ヒツジが一匹~」

「ヒツジが一匹~」「ヒツジが二匹~」「ヒツジが三匹~」と数えていく、お馴染みの手法です。

本当に眠れない(寝れない)時は、「ヒツジが356匹~」というように、とんでもない数字になりますが、スマホを見ずに我慢です。

「寝れないや」と諦め、スマホでYouTubeを見始めると、余計に寝れなくなります。

飽きてもひたすらカウントダウンしてみてください。

アイマスクをつけて寝る

眠れない(寝れない)時、ついつい誘惑に負けてスマホを見てしまうものです。

スマホの画面からはブルーライトも出ているので、危険です。

寝れない時は、スマホに逃げないようにしましょう。

アイマスクをつけて、無駄な情報を一切取り込まないという方法も効果的です。

ちなみに、目を瞑って横になるだけでも疲労回復効果があります

どうしても眠れない(寝れない)時は横になっているだけでもOKです。

『Return To Innocence』をループ

YouTubeで「ヒーリングミュージック」「眠れる 音楽」「爆睡 音楽」などと調べると、いい感じの音楽がズラーっと出てきます。

しかし、どれも似たようなものばかりで、案外寝れなかったりします・・・

そんな時におすすめなのが、enigma『Return To Innocence』という曲。

YouTubeで7000万回以上再生されている曲です。

個人的に、この曲を聞いているとスーッと寝れるので、ぜひ試してみてください。(個人差あり)

「寝れたらラッキー」という気持ちで寝る

「寝れなかったらどうしよう…」と思いながら眠りにつくとストレスがかかり、余計に寝れなかったりします。

よって、寝れたらラッキーぐらいのスタンスで横になった方がストレスから解放され、気が付いたら眠りにつけるのです。

先にも記しましたが、目を瞑って横になるだけでも疲労回復効果があります。

変に負荷をかけず、リラックス状態で横になりましょう。

もちろん、スマホは見たらいけませんよ。

まとめ

眠れない(寝れない)時の対処法と、サクッと実践できる治し方についてご紹介してきました。

また、これらを試しても全然眠れない(寝れない)という場合は、病院に行くなりしてみてください。

僕の場合、もしもの時のために、『ドリーミオ』という睡眠導入剤を持っています。

(追記)最後に

僕はWebビジネスを軌道に乗らせ、ある程度のお金と時間を手にしましたが、「あまり幸せじゃないな」ということに途中で気付きました。

一体なぜか?自動収入があったとしても、幸せになれない落とし穴とは?

収入と幸福度を上げるメール講座内で、その答えを書いています。

『SNSで幸せを掴む五箇条』という特典付きなので、今のうちにぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です