【辛口】優先順位を決めて一点突破しないと全てが中途半端になる【独立初期】

こんにちは、Kです。

今回は「優先順位」の話。

ちょっと思うことがあったので、書いていきます。

結論:ビジネスで成功を願うなら、無駄なことは今すぐやめるべき(断捨離)

結論、これです。

ビジネスで成功したいと本気で願うなら、優先順位を定めて、無駄なことは今すぐやめるべき。

1日は24時間しかありません。無駄なことをやっていると、あっという間に時間だけが過ぎる。

最近、こんな人と出会いました。「僕はフリーランスで、最短で月収100万円ぐらいは稼ぎたいと思っているのですが、イマイチ稼げません。効率的に稼ぐ方法はありますか?ちなみに勉強や努力はそこまでしていないです。あとそろそろ彼女が欲しいな〜なんて思っています」みたいな。

はっきり言って、無理ですね。そんな状態だし、効率的に稼ぐ方法だけを探してるし。そもそも量→質です。マインドがもうダメなので、最初からやり直さない限り永遠に稼げないままだと思います。

で、「あとそろそろ彼女が欲しいな〜なんて思っています」というスタンス。別に彼女を作ることは自由ですよ。どっちでもいいと思います。

ただ、「フリーランスとして、最短で月収100万円ぐらいは稼ぎたい」と本気で思っているのなら、今この瞬間、彼女は多分いらないですね。最初から「仕事も恋愛も遊びも全てを楽しむ」みたいなスタンスだと、結局全てが中途半端になります。

本気で成果を出したいなら、何をやるか決めて、一点突破。正しい方向に向かって、圧倒的な努力をするのみ。彼女なんて、成功してからでよくない?と思ってしまいます。優先順位と取捨選択。これは本当に大事です。

僕の場合、独立初期の1年半前、「絶対に成功してやる」と思って、かなりのものを捨てたし、優先順位に沿って行動を繰り返しました。

「1位 ビジネス」だったので、旧友との飲み会もゲームもテレビもYouTubeも土日の娯楽も全て断捨離。

遠距離で交際していた恋人とは全然会えなかったので、それをバネにして、努力を重ねてきました。もちろんもっと会いたかったし、遊びたかったですよ。でもここで恋愛の優先順位を1位にしてしまうと、全てが終わってしまう。全てが中途半端になってしまう。そう判断して、グッと堪えていきました。

で、1年半後、今はブログや情報発信を軸に時間と場所に縛られない人生を送っています。優先順位も修正しました。初期の頃は一点突破でしたが、今では「仕事も恋愛も遊びも全てを楽しむ」というスタンスを取れてます。

だからこそ、「僕はフリーランスで、最短で月収100万円ぐらいは稼ぎたいと思っているのですが、イマイチ稼げません。効率的に稼ぐ方法はありますか?ちなみに勉強や努力はそこまでしていないです。あとそろそろ彼女が欲しいな〜なんて思っています」みたいな人を見ると、『あ〜絶対無理だ』としか思えないんです。

結果が出ない人の典型的なパターン。厳しい言い方かもしれませんが、事実です。

独立→結果が全く出ずにフェードアウトしていく人達

ここ1年ぐらいで、独立→結果が全く出ずにフェードアウトしていった人達をたくさん見てきました。

みんな「本気」じゃなかったのかな〜と思いますが、実際、勉強・努力をせずに食っていけるほど甘い世界じゃないです。

勉強・努力ができず、作業時間も少なく、一点突破もできず、無駄なことばかりやっている。これだと成功できるわけないし、フェードアウトしていくのも納得です。もっともっと危機感を持って、やり込んだ方がいい。僕はそう思います。

半年ぐらい前、借金2000万円ほど抱えて、「どうにかしてブログで稼いで返済していきたい」という人がいました。しかし彼は経済的ピンチで、独立2か月目にしてフェードアウト。転職し、また会社員(飲食業界)に戻ってしまいました。月々の返済額は15万円ぐらいだそうです。

彼には色々なアドバイスをしたのですが、結局、行動してくれなかったんですよね。ブログの記事数も10程度で終わっています。ブログを書かずにTwitterの人とばかり会っていたという。これもまた、優先順位を間違えている例です。

「人生変えたい」「挽回したい」系の人達に言いたいこと

Twitterを見ていると、「人生変えたい」「挽回したい」系の人が結構いることに驚きます。

ただ、どうにも本心で言っているように思えないんですよね。ただポジション取りのために言っているだけというか。

僕はずっと自分の人生を呪ってきましたし、早く死にたいと思っていました。本心で「挽回したい」「見返してやる」と思っていたからこそ、歩みを止めず、ここまで来れたと思っていますし、まだまだ進みます。

正直、本心で言っていないとしたら、「人生変えたい」「挽回したい」なんて言わないで欲しいなとさえ思います。今の状態から一気に変えるって、本当に大変なことなんですよ。頭が痛くなるほど自分自身と向き合い、今の自分に何ができるのか、何をやっていくべきなのか1つずつ決めて、突き進んでいくんです。道のりは険しいです。

僕は元いじめられっ子の自己肯定感皆無野郎だったのですが、1日15時間ぐらいの作業・勉強を休みなしで行い、1年以上経った今、時間・場所・人に縛られない状態になりました。ある程度の精神的自由と経済的自由も獲得しています。

「人生変えたい」「もうこんな人生嫌だ」「絶対に変えてやる」と本気で思い、魂を燃やしてここまで来ました。そしてまだまだやります。もっと勉強して、価値を提供して、ビジネスを拡大していく。

これは言えないことなのですが、僕は僕の大嫌いな部分が1つあり、それを本気で直したいと思っていて。それを根本的に直せてようやく「今までのクソみたいな人生から変われた」と思えるかなと。だからまだまだなんです。僕でも。

という感じなんで、つまり、口で言うのは簡単、行動するのは鬼難しいということ。本気じゃないと無理です。

そしてそういう本気の人がいたら、ぜひぶつかってきて欲しいです。口だけの人じゃなくて、本気の人希望。そういう人のこれからの人生を少しでもいい方向に導くことができたり、キッカケを与えることができればいいな〜なんて思っています。

もっと勉強して、もっと価値を提供していく

ちょっと色々な話をしてきたので、まとまりがなくなってきましたが、言いたいことはシンプル。

本気で成功を願うなら、優先順位を決めて、ちゃんとやっていきましょうよ、と。一点突破が一番の近道かなと思います。

そして僕もまだまだ勉強していきます。正直、365日寝ていても生活できてしまうのですが、それだと成長もストップしてしまいます。もっと勉強して、もっと価値を提供していきたい。発信に磨きもかけたいし、圧倒的なコンテンツを作っていきたい。そう思っています。

最近は初心に返ってマインドの教材や本を読み、勉強中。あとはマーケティング、投資の勉強も。

そんな感じです。瞬間の堆積が人生なので、瞬間を本気で生きるのみ。

それではまた。

(追記)最後に

この時の勢い…懐かしい。

結果を出すことにコミットしていましたし、実際に結果を叩き出してきました。

ただ、ある日をきっかけに、お金以上に大切な存在である恋人を失います。

この時、ふと思いました。

「あれ?今まで頑張ってきたけど、一体何だったんだろう」「そもそも僕って幸せだったのかな?何百万と稼げても、幸福度は上がってない気がする…」

僕は気付いてしまったんです。幸せになれない理由について。誰もがハマってしまう落とし穴について。

収入と幸福度を上げるメール講座内で、その答えを書いています。

『SNSで幸せを掴む五箇条』という特典付きなので、今のうちにぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です