【恐怖】独学でブログを1年間続けた人の末路!お金で時間を買おう

こんにちは、Kです。

ある意味、恐ろしい話をシェアします。

僕の知り合いで、1年前に会社を辞めて、「ブログ1本で稼いでいきたい」ということで独立した20代後半の男性がいます。

その時、30万でブログのコンサルを受けるか迷っていたのですが、結果、独学で1からやる道を選び、あれから1年が経ちました。

久々に連絡が来たので聞いてみた結果・・・

なんと、1円すら稼げてないというのです。

しかもびっくりしたのは記事数がそもそも50記事程度。

「アドセンスも受からないんだ」と言っていましたが、違反記事も複数ありそりゃ受からないわけです。

一応アドバイス等させていただきましたが、正直、本当に恐ろしいなと僕は思いました。

だって1年ですよ?1年。

独学は怖いな〜と思いましたし、こうやって時間の無駄になるぐらいなら、あの時コンサルを受けるべきだったよね…と。

当時よく話をしていたから、彼の貯金事情も知っていたんです。

実際、余裕で払えたと思います。

というか、3万×10回払いでもOKだったのに、なぜ独学の道を選んだのか…という。

多分、ケチったんだと思います。

でもここでのケチが、結果、1年間を無駄にしたわけで、とんでもない期間損失ですよね。

“すでに成功している人”から教わるのか、”完全独学”でやるのかなら、前者の方が数倍効率的です。

あとは正しい方向に向かって努力すればいいだけ。

僕は彼が無駄にした1年間で、圧倒的な時間投資と自己投資を繰り返し、大幅に成長できました。

同じ1年間を過ごしたのに、中身は全くの別物です。

つまり何が言いたいかというと「お金で時間を買う」この感覚が本当に大事。

時間は有限だし、人生は100年程度で終わります。

すでに成功している人から吸収しまくって、成功するまでの過程を大幅にショートカットすること。

これが大事です。

お金と時間、どちらが大事だと思いますか?

もちろんお金も大事です。

お金がないと生活もしんどくなります。

でもお金持ちが欲しているのは「時間」であり、時間を大事にする人がビジネスでも人生でも上手くいくと思っています。

ということで、僕はこれからもお金で時間を買っていきます。

ちなみに、あの時ブログのコンサルを受けず、今でもどの方向に進めばいいか分かっていない彼に、今回の話をそのまましています。

あとは自分次第ですよね。

外野がガヤガヤ言ったところで結局は自分次第だし、これは思考レベルの話。

ぜひみなさんには、時間を大事に過ごしていって欲しいです。

僕もそうしていきます。

ぜひ他の記事も読んでいってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です