ネットワークビジネスの仕組みとオススメしない理由について

こんにちは、Kです。

どうしてもお金がない時に声をかけられ、ネットワークビジネスに手を出してしまった友人がいるという方も少なくないのではないでしょうか。

「今凄い人にビジネスを教わってるんだけど・・・」
「お前だからこの話を持ってきてるんだよ!」
「面白くて信頼できるセミナーがあるから行ってみない?」

このような誘い文句を着たことがある人もいると思います。

もちろんあなた以外にも話していますし、すごい人が何をしているかすらも知らされていない場合がほとんどです。

本記事ではネットワークビジネスの仕組みとネットワークビジネスをオススメしない理由をお伝えしていきます。

興味がある方はぜひご一読ください。

ネットワークビジネスの仕組み

ネットワークビジネスとは、口コミによって商品を広げていく「マルチ・レベル・マーケティング(MLM)」や「マルチ商法」といわれるビジネス形態のことです。

マルチ商法は法律で「連鎖販売取引」と定義されたビジネス形態で違法ではないのですが、「連鎖販売取引」は厳しい規制がはられています。

ネットビジネスはピラミッドのような構造になっています

上の画像のように、購入者を販売者として勧誘することでピラミッドのような構造になっているのが特徴です。

販売員の口コミによって商品を流通させるため、広告費が一切かかりません。

しかし口コミで広げていくということは、その名の通りネットワークを築く必要があるため、友人や家族まで巻き込んでしまいます。

ネットワークビジネスをオススメしない理由5選

ネットワークビジネスをオススメしない理由は以下の5つです。

・結局稼げない

・疎遠の友人や知人をまきこくことになる

・嘘をつき続けないといけなくなる

・犯罪者になってしまうケースがある

・知らない間に負債が大きくなる

1つずつ丁寧にお伝えしていきます。

結局稼げない

ネットビジネスの誘い文句として「普通の仕事よりも簡単に稼げるよ!」のようなものがありますが、冷静に考えればそんなはずがありませんよね。

ネットワークを構築し、販売者として商品を売るわけですからセールス力がない人は押し売りするしか方法がなくなりますし、初めから稼げるようにはなりません。

「楽に稼げる」方法は基本的にありません。

疎遠の友人や知人をまきこくことになる

上でもお伝えしていますが、ネットビジネスはその名の通り「ネットワーク」を使って商品を販売します。

もとから抜きんでた人脈やビジネスセンスがあれば友人や家族を巻き込まずに済むかもしれませんが、普通の大学生や社会人はそのような能力を持っていません。

疎遠の友人や家族を巻き込み、「あいつはネットワークビジネスを始めた」と揶揄されることになってしまいます。

嘘をつき続けないといけなくなる

セールス力や人脈がない人は、「楽に稼げるよ!」「誰にでもできる簡単な仕事だよ」などの甘い誘い文句を使って勧誘する必要が出てきます。

しかしネットワークビジネスを含むすべてのビジネスに、楽して稼げるものはありません。

ネットワークビジネスを始めると、自分が稼ぐために周りにうそをつき続け、その商品を本当に必要としていない人に押し売りしなければいけなくなります。

犯罪者になってしまうケースがある

「マルチレベルマーケティング(MLM)」や「マルチ商法」といわれるネットワークビジネスは、法律で「連鎖販売取引」と定義されたビジネス形態で違法ではないのですが、「連鎖販売取引」は厳しい規制がはられています。

特に「勧誘」の部分に厳しい規制がはられており、知らない間に犯罪を犯してしまうケースがあります。

「ネットワークビジネスで稼いでいたら、いつの間にか犯罪者になっていた・・・」のようなことにならないようにしましょう。

知らない間に負債が大きくなる

ネットワークビジネスの怖いところは、「自分でも気づかないうちに負債が大きくなってしまう」ということです。

「自分で気づかないなんて間抜けなだけだろ」
「自分はお金の管理をきちんとしている」

そう思っていても、ネットワークビジネスではこのような事態が簡単に怒ってしまうのです。

なぜなら売り上げ未達の月は自費払いさせられる場合が多いからです。

「リボ払いなどで自費払いしているうちに負債が増えてしまった」という声が後を絶ちません。

(追記)最後に

僕の場合、ネットワークビジネスはやらず、ネットビジネスに注力しました。

やがて軌道の乗り、ある程度のお金と時間を手にしましたが、「あまり幸せじゃないな」ということに途中で気付いたんです。

一体なぜか?ネットワークビジネスじゃないのに?そもそも自動収入があるのに、幸せになれない理由は?

収入と幸福度を上げるメール講座内で、その答えを書いています。

『SNSで幸せを掴む五箇条』という特典付きなので、今のうちにぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です