ソシアス?ネットワークビジネス(MLM)について本音を話す。ネットビジネスとの違いは?

こんにちは、Kです。

今回は、ネットワークビジネス(MLM)について思うこと。

大学時代の親友から急に連絡が来たと思ったら、『ソシアスっていうネットワークビジネスどう思う?』という相談でした。

「ソシアスって何だよ・・・」と思って調べてみたところ、アロマ関連製品を取り扱うネットワークビジネス会社だそうです。

アロマ系は需要も高そうですよね。アロマテラピー検定なんかもありますし。

そもそもネットワークビジネスとは?

日本語で「連鎖販売取引」という意味のネットワークビジネス。

Multi-level marketing(マルチレベルマーケティング、MLM)とも呼ばれます。

Weblio辞典によると以下の通り。

新規加盟者・購入者を勧誘することで勧誘者に利益がもたらされるという仕組みにより、加盟者が新たな加盟者を勧誘、その連鎖によって組織や販路の規模を拡大していくというビジネスモデル。

つまり、勧誘すれば勧誘するだけ儲かるわけです。

ネットワークビジネスの頂点に立つ者は年収レベルでいうと数億円〜でしょうね。

ねずみ講とネットワークビジネスの違いは?

ねずみ講とネットワークビジネスは似ているようで違います。

まず、ねずみ講は違法です。ネットワークビジネスは合法。

ねずみ講は「無限連鎖講の防止に関する法律」で違法として禁止されているんです。

収入範囲が、ねずみ講は無限です。つまりトップが末端まで収入を取れる。

先に始めた人が必ず儲かる仕組みになっているわけです。

一方、ネットワークビジネスは収入範囲が有限。後から始めた人でも追い抜くことが可能です。

また、ねずみ講には商品がありません。その分、会員費などを収入源にしているわけです。

一方、ネットワークビジネスにはちゃんと商品があります。

ネットワークビジネスはおすすめ?おすすめしない?

ここまで読むと、「あれ?ネットワークビジネスは合法だし、ねずみ講とは違うし、いいんじゃない?」と思う人もいるでしょう。

でも僕は、おすすめしません。

なぜか?

結局、誰かを勧誘して、商品を売り続けないといけません。

ソシアスの例でいうと、アロマ製品。

友達や身近な人を失うだけでなく、お金も時間も失います。

もちろん全ての人がそうだとも言えません。成功している人もいます。

だからこれは「傾向」の話です。

僕の周りでは、ネットワークビジネスで友達を失った人や後悔している人、借金を負った人までいます。

「リスクの高いビジネスならやらない方がいい」というのが僕の結論です。

ネットワークビジネスとネットビジネスの違い

ネットワークビジネスとネットビジネスも違います。

僕がやっているのはネットビジネスです。

ネットワークビジネスは、一言で言ってしまうと「勧誘活動」。

ネットビジネスは、インターネットビジネスの略で、インターネットを活用したビジネスモデルのことです。

アフィリエイト、転売、FX、コンテンツビジネス、などなど。

レバレッジの効くビジネスが多いです。

ネットビジネスをやろう

話が冒頭に戻りますが、『最近ソシアスがアツいらしんだよね〜さっき勧誘されて、やろうかな〜って思ってる』と話す大学時代の親友。

僕は「ネットワークビジネスじゃなくてネットビジネスの方がいいよ。資産性もあるし、リスクも少ないから」と説明しました。

これは確信しています。

ネットワークビジネスで疲弊するぐらいなら、ネットビジネスをやりましょう。

成果も出やすいし、何より楽しいですよ。

ぜひ参考に。

(追記)最後に

その後……僕はWebビジネスである程度のお金と時間を手にしましたが、「あまり幸せじゃないな」ということに途中で気付きました。

一体なぜか?自動収入があるのに、幸せになれない理由とは?

収入と幸福度を上げるメール講座内で、その答えを書いています。

『SNSで幸せを掴む五箇条』という特典付きなので、今のうちにぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です