ネットビジネスに学歴や偏差値は全く関係ない。言い訳にしかならない件

こんにちは、Kです。

今回は、「ネットビジネスに学歴や偏差値は全く関係ない」という件について。

よく、「私は頭が悪いから…」「理解力がなくて…」みたいなこと言ってる人もいますが、それはもう完全に言い訳にしかなりません。

僕の周りにいる人を見てみると、中卒起業家、高卒起業家、大学を休学して経営者になってる人などなど。

学歴や偏差値は全く関係ないことが分かります。

むしろ学歴や偏差値はもう何の役にも立たないかもしれません。

学歴や偏差値が役に立たない理由

僕は独立してから1年が経ちますが、これまで「最終学歴は?」「偏差値は?」なんて聞かれたことがありません。

僕自身、地方の国立大学を卒業しているので、地味に学歴はあるのですが、もう全く武器にならない。

正直それよりも、スキルや人間性、マインドを見られている気がします。

ちなみに会社員時代に聞かれたこともあまりありませんでした。

フリーランスになってからは尚更です。

むしろ、この時代になってまだ「最終学歴は?」「偏差値は?」なんて聞いてくる人がいたら、ちょっと引かれるかもしれませんね。

学歴コンプレックスの人もいるかもしれませんが、そんなの気にしているのは「自分だけ」ですよ。

もっと視野を広く持った方がいいかなと思います。

いい大学に行きたいという受験生へ

この記事を読んでいる人の中には、受験生もいるかもしれません。

僕も昔、「(特にやりたいことはないし、志望動機もあまりないけど、なんとなく)国立大学に行くんだ!」と胸に誓い、勉強に励んできました。

結果、なんとなく進学しただけなので、なんとなく4年間が過ぎ去りました。

正直、時間の無駄。それに学歴は使えないし。

これを反面教師だと捉え、自分の進むべき道を改めて考えてみてください。

「いい大学に行きたい」となんとなく考えている受験生が多すぎるので、注意です。

そのまま無駄な時間を過ごし、仮に大手企業に就職しても、 待っているのは労働&労働。

自分のやりたいことを見定め、それを学べる大学に行った方がいいと思いますよ。

ちなみに、やり直せるとしたら、僕は大学に進学せず、ビジネスを始めます。

「自分の力」で稼げるようになれば就職する必要もないし。

大学生で年商1億円の会社を経営している人やバリバリの起業家など、刺激溢れる人も現にいるわけです。

学歴や偏差値よりも継続力

ツイートの中で、

学歴や偏差値はあまり必要なく、大事なのはマインド、継続、笑顔、甘い食べ物でございます。

と書きました。

これは冗談ではなく、マジです。

特に大事なのが「継続力」と「マインド」。

マインドが整っていれば、自然に継続できるという流れです。

で、多くの人が、ネットビジネスにチャレンジしても3か月以内でやめていきます。

人間って、面白いほど継続できないんです。

高学歴や偏差値の高い人が継続できるとは限らないですよね。

低学歴で偏差値の低い人でも、根性があれば、3か月、半年、1年と継続できるでしょう。

僕は個人的に野球部を推しています。だって根性ありますし、何クソ精神で頑張ってくれますからね。

僕も根底にあるのは何クソ精神です。わりと泥臭く生きています。

継続できない理由は?

継続できない理由。

これは色々あるとは思いますが、一つは、「すぐに結果を出そうとする」から。

人によっては数か月で結果が出たりします。でも、1年〜3年継続してやっと結果が出る人もいるんです。

長期的な視点で考えることが大事。逆算して、今やるべきことをコツコツとやっていく。

進むべき方向性が分からず、それが継続できない原因になっているとしたら、自分を導いてくれる人にコンサル依頼をするとか、自己投資をするとかが必要。

時間がなく、それが継続できない原因になっているとしたら、時間を作るための努力が必要。

継続できない理由を見極めて、一個ずつ潰していきましょう。

僕はそんな感じで潰しつつ、これまで継続してきました。

これからも継続していきます。コツコツとやることで、数年後、とんでもない変化が起きるから。

学歴や偏差値を言い訳にしている人へ

一言でいうと、「勉強不足」です。

僕だってまだまだ無知ですが、知識をつけて、もっともっと上に行きたいので、最近は猛烈に勉強しています。

バカなりに、1日15時間ぐらい勉強しています。そのうち飽きるかもですが、しばらくは受験生スタイルで勉強。

数万で購入した教材を何度もリピートし、徹底的にメモを取り、自分の中に落とし込んでいます。

マーケティングやコピーライティングの本も読みまくっています。

僕はずっと、自分の人生に言い訳ばかりしてきました。何かあっても人のせい。そっちの方が楽ですからね。

でもそれってすごく不幸なことですよね。

せっかくの命なのに、無駄使いしてる。

後悔したくないし、人生をもっともっと変えていきたいので、日々勉強していきます。

そしてどんどん成果を出していく。

やることはいつでもシンプルです。そして継続。

(追記)最後に

やがて軌道に乗り、僕はWebビジネスである程度のお金と時間を手にしましたが、「あまり幸せじゃないな」ということに途中で気付きました。

一体なぜか?自動収入があるのに、幸せになれない理由とは?

収入と幸福度を上げるメール講座内で、その答えを書いています。

『SNSで幸せを掴む五箇条』という特典付きなので、今のうちにぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です