【サラリーマン必見】最近有名な退職代行って何なの?概要を徹底解説!

こんにちは、Kです。

今回の記事は

  • 退職代行に名前は知っているけど、どんなサービスなのかいまいちわかっていない
  • 退職代行のメリットデメリットを知りたい

という方に向けて、

  • 退職代行の概要
  • 退職代行のメリットデメリット
  • 退職する前にしておきたいこと

を紹介していきます。

この記事を読むことで退職代行について理解することができて、さらに退職前にしておくべきことも知ることができます。

興味がある方は是非ご一読ください。

退職代行とは

退職代行とはその名の通り、「退職したいけど職場の雰囲気や人間関係の関係で自分では言い出しにくい」という方に向けて、退職に関するあらゆる手続きをすべて代行してくれるサービスです。

  • 無料相談できる
  • 24時間対応してくれる場合が多い
  • LINEや電話、メールで相談可能

このように利用する前の相談も充実しているので、安心して利用することができます。

退職代行は退職に関する連絡をすべて行ってくれるので、自ら手続きをする手間が省けます。また職場に行かずに済むので、同僚とあったり職場の雰囲気を気にする心配もありません。

料金の相場は3万円~5万円ですが、有給の申請なども同時に行ってくれるため、そのお金で賄える場合が多いです。

相談するだけなら無料なので、まずは相談してみるのがいいかもしれません。

退職代行を利用するデメリット2選

退職代行を利用するデメリットは

●お金がかかる

●会社に人に迷惑がかかる

の2つです。

1つずつ丁寧にお伝えしていきます。

お金がかかる

退職代行の相場は3万円~5万円なので、楽に退職できるとはいえ安くはない金額ですよね。なので当たり前のことですが、自分で退職を伝えたほうがお金はかからないです。

しかし有給をうまく利用することで、実質無料で利用することができます。

例えばあなたが明日会社を辞めるとして、「明日で会社辞めます!なので有給も消化させてください!」とは言いにくいですよね(笑)

ですが退職代行サービスでは有給申請も同時に行ってくれるので、自分で退職するよりも楽で、さらに多くお金がもらえるかもしれません。

会社の人に迷惑がかかる

退職代行を利用してしまった場合、引継ぎをうまくすることができないので、残っている社員の仕事が増えるかもしれません。

当たり前ですが、あなたの仕事をそのまま残したままいなくなってしまうので、どうしても同僚や上司に迷惑をかけてしまいますよね。

これが嫌だという方は退職代行を利用するのはやめたほうがいいかもしれません。

ですが退職せずにあなたの心が壊れてしまっては元も子もありません。

なので退職代行を利用する際は自分のことを第一に考えて、他の人の心配はしないという考え方が一番いいでしょう。

退職代行を利用するメリット3選

退職代行を利用するメリットは

●ほぼ確実に退職できる

●職場に出向く必要がない

●有給をきちんと消化できる

の3つです。

1つずつ丁寧にお伝えしていきます。

ほぼ確実に退職できる

退職代行サービスを使うことで、ほぼ確実に退職することができます。

ほとんどすべての代行会社が100%の確率で退職を成功させています。現日本には退職を禁止する法律がないため、きちんと連絡することで、確実に退職することができます。

退職代行を使うことで、変に引き留められることもありません。そのため確実に退職することができます。

職場に出向く必要がない

退職代行を利用することで退職に必要な手続きをすべて代行してくれます。

そのため退職代行を使った日から、職場に行く必要はなくなります。

極端な例ですが、あなたがもし「明日の朝から会社に行きたくない」と思ったらそれを実現することができます。

有給をきちんと消化できる

自分で退職を伝える場合、同時に有給を申請するのはなんだか気が引けますよね。

この伝えにくい有給も退職代行を利用することで、簡単に伝えることができます。

有給休暇が20日くらい残っていれば、約1か月分の給料をもらうことができるので、かなり安心して退職することができるのではないでしょうか。

退職する前に副業で収入源を増やしておくとなお安心

退職代行を利用することで確実に退職することができます。

しかし退職後のことはきちんと考えていますか?お金の問題や再就職の問題など、考えなければならない問題はたくさんあるはずです。

最も気になることはお金の問題ではないでしょうか。

もし再就職に時間がかかったとしても、お金があれば安心して毎日過ごすことができると思います。

そのお金を貯めるためにも会社員時代に「副業」を始めておくことをオススメします。

始めは僕も副業として取り組んでいましたが、今では月収300万円まで伸びました。

(追記)最後に

やがて軌道に乗り、僕はWebビジネスである程度のお金と時間を手にしましたが、「あまり幸せじゃないな」ということに途中で気付きました。

一体なぜか?自動収入があるのに、幸せになれない理由とは?

収入と幸福度を上げるメール講座内で、その答えを書いています。

『SNSで幸せを掴む五箇条』という特典付きなので、今のうちにぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です