【初の確定申告】意外とアッサリ!提出自体は数分で完了【フリーランス】

こんにちは、Kです。

独立1年目、初の確定申告へ行ってきました。

近くの税務署へ到着したらびっくり。

時期的な問題なのか、かなり混み合っていました。

そして平均年齢高い・・・

冗談抜きで、僕が一番若かったと思います。

 

で、会場に着いたらまず、謎の列に並びました。

待つこと30分ぐらい。

僕の順番になり、「申告書、作ってきました(freeeで)」と伝えると、「あ!作ってきたんですね」ということで、『税理士相談コーナー』に移動させられます。

そのまま、税理士のおじさんに書類を見てもらって、即OKが出ます。

「ネットで?かなり稼いでますね〜アハハハ」みたいな嫌味(?)も言われましたが・・・

そんで、ようやく「提出場所に行ってください」ということで、また移動します。

あとはもう、3分ぐらいで提出。

パパッと確認されて、所得税払ってくださいね〜と案内をされ、終了です。

もっと大変かなと思っていましたが、意外とアッサリでした。

会場で書類を作る人も

「何時間も待った・・・」と言ってる人もいたので、心配していたのですが、おそらく、会場ではじめて書類を作る人はたくさん待たされるのかなと。

というのも、この画像の通り、謎の列が・・・

これは多分、会場で確定申告書類を作成する組ですよね。

僕はすでにfreeeを使って書類を作成してきたので、この列には並びませんでした。

事前準備、大事ですね。

税金の支払いが恐怖

去年の11月にも、こんなツイートをしていました。

日本だと、稼げば稼ぐほど、税金の額が重くなります。

これはもうしょうがないので、きちんと納税しつつ、ボチボチ稼いでいきましょう。

僕らが公共機関を使えているのは、税金のお陰ですからね。

※2019/10/09追記:法人化をしたので、今後は税理士さんに任せます。

Twitterのフォローもよろしく!→こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です