【初心者向け】副業としてブログ運営がおすすめな理由8選!

サラリーマン「何か副業を始めて収入を得たい。ブログ運営は誰にでもできてオススメってよく聞くけど、具体的には何がおすすめなの?オススメされている理由を教えてほしい!」

このような疑問に答えていきます。

この記事では誰でも分かりやすいように、ブログ運営がオススメという理由をまとめて紹介していきます。これを読んで「ブログいいな」と思った方はブログ運営の素質アリです。ぜひブログを始めてみましょう。

副業としてブログをオススメする理由を挙げてみました。ざっとこんな感じです。

ブログのおすすめポイント
初期費用がほとんどかからず、誰でも始められる(ランニングコストも月数千円程度)

正しい運営方法ですると月数万円。上手くいくと月数十万、数百万稼ぐことも可能

自分の人生をすべて資産に変えられる

自分と似た考えを持っている人と繋がれる

文章力が鍛えられ、人生の選択肢が増える

これまでの体験や経験をすべてネタに使える

勉強している人は記憶定着&アウトプットで2度お得

さっと思いつくだけでもこんなにありました。1つずつ丁寧に解説していきます。

副業としてブログをオススメする理由8選

初期費用がほとんどかからず、誰でも始められる(ランニングコストも月数千円程度)

副業をするならできるだけリスクを取りたくないですよね。例えば初期費用やランニングコストが高いものは自分に合わなかったときなどでもやめにくいはず。

ですがブログは初期費用がほとんど0ですし、ランニングコストも高くて月数千円程度です。

これはめちゃくちゃ魅力的で、もし自分に合わなかったとしても辞めることができますし、上手くいけば収益のほとんどが利益になります。

1万円稼げば1万円が、10万円稼げば10万円が懐に入ってきます。

パソコン1つで維持費もほとんど0で稼げるようになる。めちゃくちゃ魅力的だと思います。

正しい運営方法ですると月数万円。上手くいくと月数十万、数百万稼ぐことも可能

ブログは収益化するのが難しいと言われています。確かに物販などの他の副業に比べると即金性はないし収益化は難しいです。

ですが3か月~半年の間、正しい方法でブログ運営を続けることができれば、月に数万円から数十万円の収益を上げることは可能です。

しかもこの収益は自分が動かなくても勝手に発生してくれます。

記事を書けば書くほど自分が動く時間は減っていきます。そして動く時間が減っていくほど時給も上がっていく。

初めの収益が出ない期間の努力は必要ですが、それをするだけの価値はあります。

自分の人生をすべて資産に変えられる

ブログでは自分の人生がすべて資産になります。

例えば、あなたが昨日めちゃくちゃおいしいご飯屋さんを見つけたとしましょう。ブログをしていなければ「美味しかったなー。インスタに写真投稿でもするかな」で終わりです。

ですがブログをしていたら、そのご飯屋さんについて記事を書くことが出来ます。

「ご飯屋さんに行きました!」だけだとパンチが弱いですが、「このご飯屋さんに行くまでの経路を説明、美味しかったメニューを紹介、予約の有無」などをまとめると1つの立派な記事が作れます。

このようにして自分がしたこと見たこと聞いたことをすべて資産として使えるんです。

今までは「消費・浪費」だったものが「投資」に変わります。

ブログをしている人からすると当然のことなのですが、実は相当すごいことです。

自分と似た考えを持っている人と繋がれる

ブログでは自分の考えや経験をもとに情報発信をしていきます。

なので、自分の考えに共感してくれる人や似た考えを持っている人と繋がることができます。

これがめちゃくちゃすごいことで、現代って人と人のつながりが希薄になりがちですよね。特に社会人になった後なんかは新しい友達なんてほとんどできないのではないでしょうか。

ブログではそれが可能になります。こういった「人との繋がり」を作れるというのもブログをオススメする大きな理由です。

文章力が鍛えられ、人生の選択肢が増える

ブログではとにかく文章を書きまくるので、当然ですがどんどん文章力が鍛えられます。

文章力を鍛えるといいことが多いです。ライターとして働くこともできるようになるし、文章力を鍛える方法を人に教えて金を貰うこともできます。

実際に僕はブログで文章を書き続けて文章力を鍛えていった結果、ライターとして月に10本以上仕事をもらえるようになりました。

このようにブログ以外の部分でもマネタイズできるのが、ブログ運営の強みです。

上記の記事で文章力を鍛えるため・読みやすい文章を作るための方法をまとめているので、そちらもご覧下さい。

これまでの体験や経験をすべてネタに使える

これは人生全てを資産にできることと似ています。
先ほど説明したことが「これから起こること」を資産にするとすれば、これは「あなたが今まで生きてきてした経験・体験」を資産にできます。

例えば小中高と野球をしてきた人がいたとします。

この経験を生かして「遠くまで打球を飛ばす方法」や「オススメの筋トレ法」なんかの記事を作ることができます。

こうやって経験や体験を記事にしていけば、ネタに困ることはないですし、リサーチする必要がないので非常に書きやすいです。

今まで生きてきた過程がすべてお金に変換できるかもしれないってとても魅力的だと思います。

勉強している人は記憶定着&アウトプットで2度お得

社会人の方はもちろん、中高生や大学生は勉強していることをそのまま記事にすることで、記憶定着&アウトプットをすることができますし、その記事がお金を生み出してくれます。

例えば心理学を学んでいる人なら心理学を学びたい!と思っている人に向けて記事を書けばいいですし、経済学を学んでいるなら経済学を学びたい!と思っている人に向けて記事を書けばいいですよね。

それをすることで価値を提供することができて、結果お金を得ることができます。

隙間時間を使って稼ぐことができる

ブログを運営することで、今まで何もせずに無駄に過ごしていた時間を有効活用することができるようになります。

隙間時間に本を読んで自分に知識を入れればその知識を使ってお金を稼ぐこともできますし、隙間時間に軽く記事の台本だけでも作っておけば記事執筆の時間を大きく短縮できます。

まとめ:副業としてのブログは最高の選択肢

副業としてブログを始めることはかなり最高だと感じていて、それも

メリット
・初期費用がほとんどかからなくて
・稼げる可能性を秘めていて
・自分の人生全てを生かすことができる

とメリットがめちゃくちゃ大きいからです。

逆にデメリットを上げるとすれば

デメリット
・稼ぐまで時間がかかる
・割と忍耐がいる

という部分でしょうか。

しかしこのデメリットに耐えて続けるのメリットはあると思います。

副業に悩んでいるのなら、とりあえずブログを始めてみて下さい!

(追記)最後に

やがて軌道に乗り、僕はWebビジネスである程度のお金と時間を手にしましたが、「あまり幸せじゃないな」ということに途中で気付きました。

一体なぜか?自動収入があるのに、幸せになれない理由とは?

収入と幸福度を上げるメール講座内で、その答えを書いています。

『SNSで幸せを掴む五箇条』という特典付きなので、今のうちにぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です